2020年8月21日金曜日

ペニーオークション詐欺事件は、ステマ騒動に発展してからはパニック

 ペニーオークション詐欺事件と言えば、2012年に発覚したステマ騒動で有名。運営サイトのワールドオークションでは、落札した商品を入札者が入手できず、手数料をダマシ取られていたことが発覚しました。

後に運営会社の社員が、詐欺罪などで逮捕され有罪判決を受けた事件。この事件では、小森純をはじめとする複数の芸能人が、ステルスマーケティングをしていたことが判明しました。

それはブログなどに、ワールドオークションで商品を格安に手に入れた、そんな紹介記事を投稿するというもの。これにはファンなどからも、詐欺の片棒を担いだとして、猛烈な批判を浴びました。





その後、5年間ほど芸能界から消えた小森純は当時のことを語っています。ペニーオークションに加担したのは、信用していたスタイリストから来た案件とのこと。経緯は所属事務所が仕事として、正式に依頼を受けたものだったようです。

ステマ騒動に発展してからは、自分自身はパニックに陥り、芸能界での友達はいなくなったとも。さらにCMやイメージモデルに起用されていたため、その違約金は1億円にも上ったといいます。

ひとつだけ良かったことは事務所が小さかったこと。知られているのは鈴木奈々位で、ほかに目立つメンバーはいなかったようです。

簡単に考えては、いけないこともありますね。





0 件のコメント:

コメントを投稿

ペニーオークション詐欺事件は、ステマ騒動に発展してからはパニック

  ペニーオークション の 詐欺事件 と言えば、2012年に発覚した ステマ騒動 で有名。運営サイトの ワールドオークション では、落札した商品を入札者が入手できず、 手数料 をダマシ取られていたことが発覚しました。 後に運営会社の社員が、 詐欺罪 などで逮捕され有罪判決を受けた...