2020年7月22日水曜日

詐欺事件 キング

詐欺事件キングというのも有名な話です。高配当を謳うことにより、1万人以上を超える出資者から現金をだまし取った事件。

逮捕された銅子正人(どうこまさと)容疑者(当時41歳)は「キング」と呼ばれていました。投資会社であるテキシアジャパンHDの実質的な経営者とみられています。

設立された2013年9月から、4年間で集めた総金額は約460億円。出資金を集めていたのは、海外での富裕層向けの資産運用という名目から。一口100万円からとなっていて、毎月の利率が3%という現実味がある数字で出資を促していました。








設立当初はシンガポールにある自宅マンションに出資者を招待。さらに日本全国で歌手KING」の音楽ライブのほか、バーベキューパーティーなどを開催、現金を配っていました。

このころは配当も出ていたため、出資者は信頼していました。出資額は1人400万円くらいが平均で、中には1億円を支払った人もいたといいます。

2016年頃のこと。テキシア社での資金集め方法が巧妙になります。群馬県の渋川市にある、戦没者を弔う宗教法人「元佑教(げんゆうきょう)」を購入。

信者とテキシアジャパンHDの会員を対象に、「」の購入を格安価格で呼びかけました。
久間章生元防衛大臣を広告塔に起用し、「キング」と並ぶツーショット写真が載った案内状を送付していました。

警察はテキシア社の関係先を捜索したものの、押収したのはわずか数千万円。集められた巨額の資金はのように消えています。

どこに行ったのでしょうね。






0 件のコメント:

コメントを投稿

ペニーオークション詐欺事件は、ステマ騒動に発展してからはパニック

  ペニーオークション の 詐欺事件 と言えば、2012年に発覚した ステマ騒動 で有名。運営サイトの ワールドオークション では、落札した商品を入札者が入手できず、 手数料 をダマシ取られていたことが発覚しました。 後に運営会社の社員が、 詐欺罪 などで逮捕され有罪判決を受けた...