2020年8月14日金曜日

西山ファーム 詐欺事件

 西山ファーム詐欺事件も記憶に新しいところです。岡山県の赤磐市で、観光農園を運営していた西山ファーム。出資法違反容疑で2019年、愛知県警により家宅捜索を受けました。ここではその際行われた、具体的な詐欺手口を紹介します

副業というのもおかしな話ですが、最初に上限までのクレジット決済をするところから。西山ファームが取り扱う果物などを、インスタグラムに写真投稿します。

そうすると投稿報酬として、購入金額の3割が仲介会社から返金。さらに商品は買取業者へ売却し、購入金額の7割を買取業者から返金。そういった資金サイクルです。





一見はないように見えますが、これはただお金を回しているだけ。しかも金利が実質目減りしているので、いつかは破綻します。これはインスタグラムのインフルエンサーなどを、上手く活用していますが出資法違反や架空請求。

破産手続きとなっている西山ファームですが、負債総額は少なくとも35億円に上っています。さらに投資した資金返還を求める集団訴訟を、17都道府県の約200人が起こすことも分かっています。

原告は愛知県が最多で、被害者の中では20代から30代の若者が多くなっています。一朝一夕に儲かる話は、そこらに転がっていませんね。






0 件のコメント:

コメントを投稿

ペニーオークション詐欺事件は、ステマ騒動に発展してからはパニック

  ペニーオークション の 詐欺事件 と言えば、2012年に発覚した ステマ騒動 で有名。運営サイトの ワールドオークション では、落札した商品を入札者が入手できず、 手数料 をダマシ取られていたことが発覚しました。 後に運営会社の社員が、 詐欺罪 などで逮捕され有罪判決を受けた...